区切り

遅めの帰宅だったのですっかり日付も変わっちゃいましたけど。

記憶って、何か強く印象に残ったりしたものは結構長く覚えているものですよね。

何がっていうと、9・11
5年前のあの時、今でも覚えています。

台風の情報が気になったから、それだけ見てとっとと寝ようと思っていた5年前の9/11.
NHKニュース10.トップに来ると思ってた台風情報。
何かあったのかなぁ~という感じで画面はアメリカに。
他のチャンネルに回してみたりもしたけど、普通の番組をやっているところが多かった。

しばしNHKにしたままで、22時20分頃にあちこちにまわしてみると、ほとんどすべての放送局でこのニュースを扱っていた。
その後、私は居間の衛星放送とかをつけて見てました。
1機目の衝突からツインタワー崩落まで。

TVから流れてくる映像はまるで映画でもみているんじゃないかと思ってしまうほどでした。

去年の9・11
日本では、総選挙がありました。
私はこの日、漫画喫茶(フリークス 青森サンロード店)に行ってなんとなく、ブログを作ってみようかなぁ~と思って、コレを作りました。
タイトルは、"なんだ日記風味化。"。ズボの曲を聴きながら、そこから取りました。
そして3時間。ぽや~っとしつつも完成。

夜、家に帰るとテレビは選挙、選挙、選挙。
出口調査があるなら、入るときに聞けば"入口調査"じゃない?なんてことを考えたりしてました。

そして今年。
就職をして、仕事をして9・11のうちに自宅に戻れなかった、という今年。
さあ、何年後まで覚えているだろか。