路面凍結

イメージ 1

昨日、幸楽苑でラーメンを食べたあと、高速道路で帰ろうと思い、
国道を走っていました。

高速を使おうと思ったのも、路面がかなりツルツルでした。
なので高速を使った方が安全かなぁーとか思いました。。

で、少し走ってると、もう怖いくらいツルツル路面が出てきました。
そこそこ暖かくなったところで、一気に気温が下がり湯気が上がるくらいの状態になりました。
外の気温はマイナス8度。

ノロノロ運転していたら、前を走ってた車の、ライトがこちらを照らしてきました。

ん?

と思っていたら、その車が私の横の雪の山に突っ込んでいきました。

私の車も他の車も、避けて幸い問題ありませんでしたけど、ちょっと動揺してしまい、旧道へノロノロと逃げていき、息を整えました。

そのあと旧道をノロノロ走りながら黒石を目指しました。


写真は一息ついた旧道のコンビニの駐車場から撮りました。
見えてるのは田舎館村の役場です。

昨日も今日も、青森はほとんど雪が降らなく放射冷却の影響でかなり冷えました。
まだ雪が降っていれば滑り止めになってたのになぁ…

今季、何度か滑ってヒヤヒヤしたことはありましたけど、これほどのものは初めてでした。
まだまだ冬は続くので、気をつけていきたいと思います。。