雨の状況を知るサイト

青森県内の雨がすごいことになっています。

でも他の地域の多くでは雨が降っていない不思議。

 

雨の状況を見るのにこんなサイトを活用しています。

 

○ あおもりみち情報

www.koutsu-aomori.com

全部ではないにせよ国道、県道の通行止めなどのお知らせがあって便利。もうちょっと細かく即時に反映してくれたらなあ、、って思ったり。

 

青森県河川砂防情報提供システム

https://www.kasensabo.bousai.pref.aomori.jp/

このサイトで河川の水位状況とにらめっこしてます。

 

○ キキクル

www.jma.go.jp

いろんなサイトと組み合わせてみてます。

 

 

ウェザーニューズ

www.youtube.com

青森県内のテレビ局はNHKも民放もL字で情報を伝えてるけど、24時間伝えてるウェザーニューズは垂れ流してます。

 

 

ツイッター鯵ヶ沢の街の写真を見ると、よく走ってる国道が水没していたり、オオイチョウのある北金ヶ沢から南の方は行けなくなっていたり、岩崎でも道が寸断されているようで、深浦町はもしかするとどことも繋がっていない状況になっているのかも。。

 

青森でこんなに雨が降るとは、そして雨で災害が起こるとは、、、って思ってしまうもので。

まだまだ油断はできないですけどね。