青森市役所新庁舎見学会

青森市では現在の青森市役所本庁舎を建て替える工事を行なっていましたが、この度完成し、今日、記念式典と見学会が行われました。

 

f:id:tateisu19:20191104222814j:image

 

チラホラとしか集まってないかなあ?と鷹を括っていたところ、めっちゃたくさんの方が見学に来てました。。

 

青森市役所の本庁舎は現在もあり、駐車場の部分に新たに建設されました。

そのため国道沿いに建てられ、車で走ってるといままでよりも近くに見えます。

 

f:id:tateisu19:20191104223834j:image

 

入り口は複数あり、建物中では青森マルシェ、出店がいくつか出ていました。

 

f:id:tateisu19:20191104223949j:image

 

中では記念式典が行われた跡がありましたw

各階同じなのですが天井が少し高くなってました。

f:id:tateisu19:20191104224358j:image

上の階(たしか会議室だったか市長室)で国道に面してるところは景色がなかなか良かったです。
f:id:tateisu19:20191104224316j:image

各フロアの電気配線とLANケーブルは床面収納のようで、何かあったときの配線工事をするときは全部移動して剥がすんだろうなぁー、ってかフローリングがしっかりしてるのは最初ならではなのかも。

そして空調も床面のようで。

青森市役所の本庁舎といえば空調設備なんて無かったと思うので、働いてる人はかなり快適になるのかもw
f:id:tateisu19:20191104224508j:image

超広角カメラ(iPhone11 Pro)で撮影。かなり広く感じました。

でも壁がないとどうなんだろ、開放的だけどなんか窮屈のような…
f:id:tateisu19:20191104224348j:image

小さな小窓があちこちにある新しい庁舎。

写真は、現庁舎と議会棟を結んでるところです。
f:id:tateisu19:20191104224306j:image

こちらは正面、国道側景色です。右手の建物は北日本銀行です。
f:id:tateisu19:20191104224255j:image

現庁舎がでーんと建ってます。
f:id:tateisu19:20191104224519j:image

現庁舎の正面玄関、かつてはバリアフリーのスロープや階段、などがありましたけど、取り壊され入り口も閉鎖されてました。
f:id:tateisu19:20191104224424j:image

おトイレを借りるのに現庁舎に反対側から入りました。この古めかしい感じ、天井の低い感じなど、こっちの方が市役所っぽいんだけどなぁー
f:id:tateisu19:20191104224456j:image

奥がかつての正面玄関。完全閉鎖されてます。
f:id:tateisu19:20191104224325j:image

年季の入ってる階段で。。
f:id:tateisu19:20191104224337j:image

現庁舎は来年、解体されるとのことで、なんか寂しいもので。

f:id:tateisu19:20191104225743j:image

帰りに市営バスの青森市役所の停留所。

待合室がずいぶん簡素になったもので…

f:id:tateisu19:20191104224410j:image

 

 

もともと青森市役所の建て替えはかなり前から言われていて、東日本大震災のときに建て替えが急務とされていました。

そこで一度、10階建てくらいの建物の案で決まったのですが、その後に市会議員などの反対が出て却下されることになりました。

で、いまの市長が駅前のアウガを駅前庁舎として活用することを挙げ、当選。

青森市役所の市民が関係する窓口はアウガの駅前庁舎に移転しました。

それ以外の機能は本庁舎に残り、それらが入る規模での新庁舎となりました。なので建物は3階建て。

青森市役所は、この本庁舎、駅前庁舎、そして柳川庁舎、旧浪岡町の浪岡事務所の四ヶ所に分散されたままなのです。浪岡に関しては別として、本庁舎、駅前庁舎、柳川庁舎については新しくまとめて一つの建物なら機能させた方が効率よくて良いと思うんですけどねえ。

何かあったときの防災機能も兼ね備えてるという本庁舎。とは言っても3階建てでそんなに広くもなく果たしてどのくらい機能させることができるんだろう。まして冬場のことを考えると。。

そしてアウガについては駐車場が周辺では限られている中で、引っ越し、異動時期などとにかく不便。なるべく公共交通機関をご利用下さいって言うけど、駐車場の増強とかに力を入れて欲しかったと思うくらい、ちょっと不便だったり。

本庁舎にでっかく建てて駐車場もしっかり整備すれば良かったのになぁーって、もう遅いですけど思いました。

ちなみに新しい本庁舎の駐車場は現庁舎を壊したところに作るそうです。立体ではないそうです。

 

また建物の耐用年数も、アウガは2001年建設でまもなく20年。柳川庁舎はそれよりもさらに古い状態。建物の限界がきたら、また別のところに小さく建てるのかな?

でっかく建てて長く使う。それでよかったと思うんですけどね。無駄をなくすのは大事だけど必要なものをしっかりと建てることもまた大事な気がします。

 

いろいろ書きましたけど、いろんなことを感じていたところだったので、思うことを書き連ねました。

ちなみに10階建ての計画されてた建物の資料はどっかに保存してたので、見つけたら載せたいと思います。

計画案を見て、私自身めっちゃ惹かれましたw