今日の一枚

イメージ 1

大阪に戻りました。

飛行機が夕方出発だったので、
午前中は青森市内をのんびり散歩してました。

この写真の場所には以前、青森市文化ホールがありました。

現在、文化ホールの機能は、青森駅前の青森市民ホールに移ったようで。。

文化ホールにはお芝居を見に来たり、合唱コンクールとかでもよく来ていたので、
整地されてるのを見るとなんか淋しいものです。。


とはいえ、結構古くなっていたので、
仕方ないような気もしてました。。


ちなみにここの場所、文化ホールが出来る前は、
JR東北本線の浦町駅があった場所になります。

いまは線路が南のほうに下がっています。
線路が南のほうに移動したタイミングで浦町駅と浪打駅(競輪場(現合浦公園付近))が廃止となり
そして東青森駅が出来ました。

なのでいまは旧線路通りと言ったりしてます。。

浦町駅の時代のことは分かりませんけど、
ここだったのかあーとしみじみ思います。


青森に戻る間隔がちょっとずつ長くなっているなぁーと思っていた東京時代、
それが大阪に引っ越したことで、ますますそれを感じています。。

戻るたびに青森も変化していて、
嬉しいようで淋しいようで。。