いだてん

大河ドラマ「いだてん」
毎週楽しみに見ている大河ドラマって、いままでになかったものでw

ここしばらくはOPの演出はどうなっているんだろう、
っていうことを気にしていたくらいで、
全く中身は見ていませんでした。

そして今年の大河ドラマ、明治から昭和という近現代史を扱って、
その題材がオリンピックということで、とっても楽しみにしていました。

いつもの大河ドラマであれば、関ケ原の戦いのような合戦は、
ドラマの中での一つの目玉になっているけど、
今回の大河ドラマではそれが、オリンピックだったり箱根駅伝だったりと、
その視点で見るとありなのかなーって。

で、1月の放送開始から見ていて、あっという間に引き込まれました。
演出もCG、プロジェクションマッピングなんかも使っていて、
内にあるものの表現がとってもすごいです。

今日の放送では関東大震災でした。
関東大震災の描写で、抱き合ったり、励ましたりする様子を見て、3.11のことを想い出したり、胸にくるところがありました。
ってか放送が終わって30分経っているけど、いまも胸が詰まるような感覚です。

来週で一つの区切り。しっかり見たいと思います。