Apple PayとモバイルSuica

今年の7月にiPhone7に機種変してから4か月経ちました。

機種変した主な目的はiPhoneSuicaを使ってみたい!ということでした。
androidで普通に使えていたものがiPhoneで使えるということで、、機種変して東京出張の際に
Suicaで電車に乗ってみました。

・・・ところがあまり使い勝手が良くないなあ、と感じることがありました。
それはなかなかFelicaが認識しないということです。

青森に戻ってからコンビニで使おうとしても、
なかなか認識しなくて、これはダメかなああ・・・と思っている矢先、

そいえばapple payって・・・と思い、
対応しているカードを登録しました。

QuickpayやiDなど、そしてコレで購入するとポイントが多くもらえたりして、
この2,3カ月、ずっとこちらを使っていましたw


・・・で、何気なく使っていましたけど、つい最近
iPhoneの中のアプリを整理しようと思い改めて見ていたら、、Suicaが。

なんでなかなか認識しないんだろうなあ、、と久しぶりに考えつつ、
ネットで使い方を見てみたら、、、



あっ!
Felica端末にタッチする部分ってスマホの中央じゃなくて、
上部(カメラ部分)なのか!!


それまで使っていたスマホ、S7edgeのクセでいつも中央に当ててました。
apple payもそれでよかったのでそのまま何も考えずに使ってましたけど、
考えたらSuicaのチップが入っている場所は別なんだもんなあ、、と。。

それ以来、Suicaはかざすだけで買い物ができ、
わざわざapple payみたいに指紋認証しなくても支払いができるということで、
便利だああ!ってなっていますw

便利っていってもケータイ、androidモバイルSuicaはそれが普通だったんですけどね^^;


当たり前だと思わずにいろいろ調べてみるのは大事だなあって思いました。


ちなみにいま気になっているのはapple watch・・・
東京に行ったとき購入しようかなあ、って思っていたりw