ApplePayでTポイント...

iPhone7に機種変して3日目。
昨日からいろんな新しいことについて試してます。

その中の一番がApple Payです。

ケータイにモバイルSuicaが搭載されたW32Sを、
東京に行ったときに初めて使ったときのようなドキドキ感で、
コンビニ、ガソリンスタンドで使ってみました。

iPhoneをリーダにかざしてから指紋認証でも問題なくいけました

ボタンを押し込むのか、かざすのか、二度押しするのか、
それぞれの動作にしっかり役割があることに気づきましたw

で、普段使いしていこうとする中で一番気になっている点、
それはTポイントが付与されるかどうか。

ファミマTカードでがっつり溜めたいとかおもっていたので、
Apple Payにしていろんなものと連携させようと考えていました。

で、手順を確認しながらいざファミマへ。

「お支払いは?」と聞かれたので、「iDで!」と答え、
端末をかざし、指紋認証
思った以上にあっさり修了。

レシートをもらい車で確認すると、
これまでのTポイントの記録が全くありませんでした。。

えっ!?と思い何度も見ましたけど変わらず、、、
なんでだろうと思い別のタイミングで、別のファミマへ。

今度は、先にファミマTカードを提示してから、
iDで支払いました。

でレシートを見ると、、、やはりこれまでの記録はありませんでした。


で、おそらく想像するに、ファミマTカードでの支払いに紐づいている番号と、
iDで支払するときの番号が異なっているってことなのかも。。

だからTポイントはこれまでのやつに付与されないのかなあ?

って考えに至りました。
もう少し調べるなり実験してみるなりしていきたいと思います。


ほかにもiPhone7に機種変してのいろいろなことを調べていきたいと思います。