祭りのあと

ねぶた祭りが終わってから2日経ちました。

今日・明日はねぶたの入れ替えのため、ワラッセの有料ゾーンは空いていません。
なので、ワラッセの駐車場から入れ替え作業中のねぶたを見に行きましたw

イメージ 1

東奥日報の記事によると、新しいねぶたを4台入れたということが書いていましたけど、
本来、ワラッセには大型ねぶたが5台展示されているはず。。

ってことは1台は既存のを残すのかな?
それとも4台プラス別の小型ねぶたを展示したりするのかな??
11日が楽しみです。


そしてワラッセの駐車場には、
昨年から展示されたねぶたの解体がされていました。

イメージ 2

解体することによってまた今年のねぶたが展示されるわけで、
もちろんしなければいけない事ですけど、
それでもやはり寂しさを感じるもので。。

おとといまでの賑わいが無くなり、
静かに解体されていく。

この光景もねぶた祭りの一つだなあ、と毎年感じています。

ちなみに、ラッセランドでも今年運行されたねぶたの解体が行われていました。