特急のにぎわい

先週末、高速バスに乗って仙台まで行きました。
5時間近くのんびりバスに揺られて、とっても贅沢な時間の使い方をしましたw

そして日曜日。
仙台から新幹線で1時間半かけて青森へ戻りました。
バスの三分の一もかからない時間で新青森へ。
やっぱり速さは違うなぁーと感じるもので…^^;

新青森から青森へは在来線移動ですが、たまたまそのタイミングでいた列車は、特急スーパー白鳥

函館に行くお客さんもたくさんいましたが、同じくらい青森で降りるお客さんも乗ってました。

新青森から青森までたかだかひと駅ではありますが、満員の特急はとても賑わっていました。

特急といえば、東北本線で八戸から新幹線を利用していた頃のイメージが強いので、いまの特急には閑散としているようなイメージか強いもので。。

だがらなのかもしれないけど、新青森から青森までのひと駅の間の賑わいが、なんだか懐かしく感じました。


八甲田トンネルを抜けて青森市の郊外を走り到着する新幹線よりも、街中の景色を見ながら陸奥湾沿いに走っていく特急、そして賑わう車内。
こちらの方が良いと感じるものでw

北海道新幹線が開業したら、一層、味わえなくなるのかぁーと思うと、寂しい気持ちの方が上回りそうです。。

なので開業までのいまを大事にしてかないと、そんなことを思ったりしてました。