今日のいちまい

イメージ 1

昨日の青森駅です。
帰りに特急つがるに乗って弘前から帰りました。
いつも混雑具合は多くても2割とかそのくらいで、昨日もそんな感じでした。

ところが新青森駅から大量に人が乗ってきて、あっという間に乗車率120%くらいになってました…(・_・;

なんで、こんなに乗るのかなぁと思っていたら、
青森駅で降りたその人たちの多くはそのまま急行はまなすに乗っていました。

週末ということで、急行はまなすに乗って北海道に行こうと思った人が多かったのかなぁ。
一時ですが、長く連なってる青色の車両に多くの人が乗車して、夜の青森駅が賑わっていました。そしてたくさんの人を乗せて列車は北海道に向かって行きました。

あんまり昔のことは分からないけど、青函連絡船の頃からここでは、それこそ何十年も前からこういう賑わう光景はあったんだろうなぁーとしみじみ。

新幹線が来ることで変わってしまうのかなぁ。
いつまでも残って欲しいと思う風景です。