四季島が来ていたみたい

イメージ 1


およそ半日前に、ここ(青森駅)に四季島が来ていたみたいで。
それも北海道からの帰りのようで。

青函トンネルを通り北海道へ行き。そして北海道から青函トンネルを通り本州へ。
四季島は新幹線と同じ景色を見ながら走ってるんだよなぁーと思う一方で、
津軽線、海峡線と同じルートを走ってるのかぁーということを改めて感じました。

最近、今別方面へ車で走っていると、津軽線と並走するんですが、すれ違うのは普通列車か貨物だけ。白鳥、スーバー白鳥と並走したりして、ちょっとテンション上がったりしてたときのことを思い出しました。

四季島はこの津軽線を走って北海道へ行くわけで、蟹田駅でもまた走っていくのを見ることができるのかぁーと思うとちょっとウレシくなったり。
ってことは奥津軽いまべつ駅のホームからも時間が合えば四季島を見ることができるのね。

楽しみになってきましたw

そして、気軽に乗って北海道に行ける夜行列車を復活してほしいもので。
いま現在、北海道新幹線の本数は、JR貨物との絡みで繁忙期でもそんなに増えないわけだし、人の移動の機会を増やす意味でも夜行列車を復活させてほしいなぁ。