冬の高速..

イメージ 1

昨日、日帰りで久慈に行ってきました。
雪が降る時期に高速に乗って県外を走るのは初めての体験でした。。

10時過ぎに青森を出発して、雪が舞う高速を走り久慈に14時近くに到着。
そして久慈を出たのは17時半。

当たり前に真っ暗でした。
八戸自動車道までの道は、トンネルも真っ暗だったり、なんかすごい道でした。
そのあと八戸自動車道から東北自動車道へ向かう際に、だんだん雪が降ってきて、
秋田県内に入った辺りで路面が真白くなりました。

写真は、夕ご飯を食べた花輪SAで撮りました。
濡れ雪が木についていて、そこを街灯が照らしていてとてもキレイでした。

夕ご飯を食べている間に、雪はどんどん積もってきて、
ここからさき、前が見えないくらいの吹雪でヤバかったです...(^^;


かなりのノロノロ運転になりました。。
私が青森と秋田の県境の坂梨トンネルが一番苦手なんですけど、
この時ばかりは、雪が無くてすごく安心して走れましたw


そんなこんなで青森到着は22時。
青森中央ICを降りるとまだ路面は濡れている状態で、
山を走ってきたんだなぁーとしみじみ。。


今回は、路面が凍結でも圧雪でもなかったので、
まだ良かったなあと思いました。

もうこの時期に車での遠出はしたくないです、、はい。。