台上げ終了

イメージ 1

写真は、今日台上げが行われた「青森菱友会」のねぶたです。

青森ねぶた祭りの運行団体22団体すべての台上げが今日終了しました。

台上げはいままでも何度も見てきたけど、
ほとんどすべてのねぶたの台上げを見たのは今回が初めてです。

ねぶたは運行する日、もしくは前夜祭に初めて見るものが多いので、
今年のようにすべてのねぶたを灯りが入る前に見ることが出来たのは初めてでした。
灯りが入った時にどんなふうに見えるのかいまからとっても楽しみです。


台上げしている様子を見てると、
これも祭りの一部だなあと思いました。

22団体すべてのねぶたで、台上げに人が集まり、みんなで人形を台に乗せる。
自衛隊のように迷彩柄の服を着た自衛隊員が静かに黙々と台上げしているところもあれば、
とある企業では仕事に行く前にスーツでたくさんの人が来て台上げをしていたり、
見たことのある運送業の制服を着た人たちや電力会社の人たちがみんなで台上げをしていたり、
人が少なくて、他の団体からお手伝いに来た人たちの協力の下で台上げをしているところもあり、

ねぶた祭り本番では知ることができないことを感じることができました。


青森ねぶた祭りは3日後に前夜祭が行われて、
その次の日からいよいよ祭り本番。


今年は灯りの入っていないねぶたを見ているので、
例年以上に興味津々で見ていくつもりです。



HPに台上げしたときの22団体のねぶた写真を載せました。
http://tateisu12.lolipop.jp/menu/m01/nebuta/nebuta2013.php