弘前ねぷた

イメージ 1

仕事が19時までかかったので、青森に戻ってもねぶたに間に合うかは微妙だったので、弘前ねぷたを見ました。
昨日、青森ねぶたの前夜祭を見たあとなので、ゆったりした、いわゆる勇壮な感じのねぷたは、青森との違いを感じました。

そして、毎年思ってることですけど、ねぷたは、青森にもあるいわゆる町会ねぶたの集まりのような感じで、地元の人が多いところとかそう感じます。
土手町の見ていたところでは桟敷席とかも無いし、観光バスも見ないので、本当に地元のお祭りって感じがします。



これはこれでいいけど、やっぱり青森市民としては、早くねぶたを見たい!!!
あしたも仕事だから見れるかは微妙ですけど、なんとか頑張ってとっとと帰りたいと思います。