真冬日

今日は一日中わや(「とても」の意)寒い一日でした・・・。

朝から晩まで氷点下の真冬日ということで、
あちこちで事故を見かけました。

昨日まで降ってなかったのにぃ・・


札幌では、初雪が根雪になったとのことでしたけど、、
青森がしばらく溶けちゃってたのでそんなに感じなかったんですけど、
結構あちこち積もってるんですねぇ・・・

(そいえば弘前は凄かったっけか。)


9月中旬の最高気温36度から3か月。
気がつけば36度以上低くなってるわけで、
ほんとこの季節の変わりというのは不思議なもので(しみじみ


そいえば十数年前、年越しの日にまったく雪がないこともあったっけか。

今年もそんな感じでいってほしいんだけど、、果たして。。