青い森鉄道新駅設置の件

今朝の東奥日報で、
青森市の操車場跡地にアリーナと
青い森鉄道の新駅設置の計画があるとの報道がありました。

市民から寄付されたお金で建設する、うん。
でもそれがアリーナっていうのは果たして。

青い森アリーナや市民体育館などがあるなかで、
また同じような施設を作るのか...

青森市内っていろんな施設はあるけど、
結構あちこちに分散されているので、ここに作ることによって
果たしてどうなることやら。

ライブ会場としても、、っていうんだけど、
それこそぱるるや文化会館、青い森アリーナ、スケート場などあるのに。。


閑話休題

そんな操車場跡地に青い森鉄道の新駅設置の話がでてきたということで、
これはもうかなり前から計画に上がっていました。

それがいまの市長になって計画が進んできたようで。
東奥日報の記事を見ると、どうやら青い森鉄道の駅をはさんで自由通路を作り、
北口と南口を結ぶことによって、建設しようとしているアリーナとつなげていくイメージのようで。

そうなると、国道4号線の青森市役所からハローワークを南下し、
国鉄の販売所があったところ、いまのハロワの臨時駐車場のある辺りに新駅ができるんだろうなあ、
そしてそこと南側をつなげるってことになりそうな予感w


せっかく新駅設置するなら、
少し面倒でもこのタイミングで、
古川地区~奥野地区にかけての線路を地中化して、駅も地下化をしてほしいもので。

そして八甲田大橋と中央大橋を無くして、フラットに走行できるようにしてほしいです。
そうすると冬場の交通渋滞の緩和にもつながるし、南北を分けていた線路が無くなることでの
人の流れが変わるような気がします。


まあそんなお金があったら他のことをしているだろうな、
っていう風には思いますけどネw



かなり気は早いけど、駅の名前は何になるんだろう。とか思ったりしています。

地名は浦町なので、浦町駅の復活っていうのもありだけど、
どこぞの駅名に乗っかって

「浦町ゲートウェイ駅」

うん、格好悪いw

せっかく新駅を考えるなら、
しっかりとした有人駅にしてほしいかも。

これからどうなるか気になるところですw