新青森駅

帰省したときに撮った新青森駅の写真を載せていきます。
いろんなタイミングで撮ったので整理して載せてます。

まず新青森駅の概観。

イメージ 1

「JR新青森駅」と書かれている奥、横に明かりっぽいものが並んでついているところが、
新幹線ホームで、11番線になります。
その下のところが、新幹線改札口の奥にある待合室です。暖房が効いてて良かったです^^

そこからの眺めはこんな感じです。

イメージ 2




最初の写真(新青森駅の概観)を撮った所は、青森市内の観光地を走っている「ねぶたん号」の乗り場です。
ルートが2種類あるのですけど、三内丸山に行きたいと思っていても逆方向に乗ってしまえば1時間以上かかるということもあり、
わたしが乗ったときは、スタッフ(ボランティア?)の方がどっち方面に向かうのか聞いてきました。
わたしは青森駅に行こうと思っていたので特に問題なかったですw

利用者は、まあ少ないなあ~と感じました。
でも、県庁から乗ってきた人もいたりして、
一律200円なので上手く活用すれば、結構遠くまで安い値段でいけて便利かもw

平和公園近くに住んでいる人なら、新青森からバスに乗って市民病院とかで降りれば、
200円で済んじゃうというw
かなりお得なバスかとwww


新青森駅の中に入ると、1階で目立つのはコレ。
版画の街あおもりらしさのある巨大な版画ですwww

イメージ 3


中に入ると青森のお土産品がほとんど揃っているような感じを受けましたw

イメージ 4

アス○ムの立場が・・・^^;


新幹線の改札を通り中に入ってエスカレーターを上ると、
ホームが見えてきますw

イメージ 5

5年後には「北海道新幹線」と名前が書き換えられてしまうこの13,14番線。
まだ開業したてということで、(当然ですが)東北新幹線と書いていますw

イメージ 6

向かうは「七戸十和田」。
LEDを使用しているので新しくて明るい行先表示の案内板でした。
八戸のように、5年後には、、「奥津軽」になっているのでしょうか・・・
※「奥津軽」はまだ仮称。



そしてホームを見たら、こんなしるしが。。

イメージ 7

以前、Maxやまびこ新青森に試験走行できたという話しは聞いていたんですけど、
そうなった時用なのかな?
しっかり準備されてましたw



ホームから降りて在来線(奥羽本線)に向かうと、
こういうのりかえ口になってましたw

イメージ 8

すでに青森DCのキャラクターがww



ちなみに在来線のキップ売り場です。。
全路線が一枚に書かれているのは青森駅との違いだなあwwとか思ったりw

イメージ 9

大湊線は省略が激しいですねwww

奥羽線のホームに下りると、駅舎建設で仮に使用されていたホーム(片面)がしっかり残されていました。
そこも使用されるのでしょうか。

イメージ 10

列車は、基点を新青森に移した特急「スーパー白鳥」です。
旧型といえばいいのかな?
先頭はあいかわらず立ち入り禁止になっています。


これから青森に戻る際には毎回利用する駅なので、
新青森駅周辺の変化、開発に期待していたいと思いますw



ちなみに年末に戻った時の感想などを・・・。

開業して約1ヶ月、時期は帰省ラッシュで大変な12月31日。
その日は、県南で風が強かった影響で七戸十和田~八戸間が大幅に遅れて(ノロノロ運転)、
東京~新青森間に4時間かかりました^^;

早く到着した気がちっともしなかったですw

新青森に到着したのち、わたしはイロイロ見学するためにすぐには改札ホームには下りなかったんですけど、
その次の列車でやってきた人たちは、新青森駅で降りる人が多かったです。
思ったほど多くの人が奥羽本線には流れなかったような気がします。
・・・それでもリゾートあすなろとかは満席にはなったみたいですけどね^^;

時間をずらした普通列車はすいていました。。


・・・年末休みも終わり東京に戻ろうとした1月2日。
こちらも帰省ラッシュにぶつかりました。
でも運よくキャンセルがあり、2日の16時代にE席で返ることが出来ましたww

そこで撮った写真がこれ。

イメージ 11

とっても景色が良かったです^^

場所は、新青森から出発して細越トンネルに入る前だったような・・・

これからも青森に戻る時はいろいろ見てみたいと思います☆