訛り

今日、仕事でプログラムを書いていて、
思ったように動かずにイライラしてました。

隣の人に「動かないの?」と聞かれたので、
無意識のうちに、

「んだのさ!なんぼしてもうごがねくてさ。これだばまねきゃ」


つい、ぼろっと出てしまいました^^;


・・・・・・3席離れたリーダーがポカーンとした顔でこっちへ来ました。

(こっちくんな!)とか思いつつ、そこから30分。
青森出身ということが知られていなかったので、
また津軽弁講座ですお。。。


はじめに津軽弁で話すと必ず最初に言われるのは、

・早すぎて何を行ってるか分からない


ゆっくり言うと必ず取られる行動、

・どういうリアクションを取れば良いか分からずに微妙なうなずき


それから一言一句説明すると、
なんとなく分かってくれました。

30分、そんなことを話していたらスッキリしましたw
それからプログラムを各作業に戻ったら・・・

あ、動いた☆

気分転換は必要ですねw

リーダーに「動きました!」って言ったら、
方言で言ってみてwって言われ、、、


動いだはんでー

って言いましたw
リーダーに対しては失礼な言い方w

だって、「うごぎましたのでー」
って言うと、ふつー・・・的な感じに。。


それからは比較的まったりw
のほほんと終わるかな~と思ったら、
ラスト1時間で、急にかちゃくちゃねぐなりましたw

それでもしっかり時間きっかり終わったので、まあおkということで。。


今日、こんなことがあったので思い出しました。
今年こそ津軽弁の日に出そうと思っていたことを。

次の3連休でガンバロw