arp解散

イメージ 1

イメージ 2

arp ワンマンライブ -完全- @Duo Music Exchange
------------------------------------------------


arpのワンマンライブにいてきた!

座席数は少なかったけど整理番号もまあまあ座れる位の順番だしぃ~
って思って中にはいった。

意外に座席数が少な目だったけど、ちらほら空いてたので行ってみた。。。

そしたら空いてる席に服をかけて席を取ってる人たちが多いい(´Д`)
結構後になって入ってきた人が割り込んで入ってきて、座席に。。。

座席が少ないときはさすがに自重してほしかった(`ヘ´)
しょうがなく真ん中の結構良い感じの場所が空いていたので、
そこで立ってました。
ほどよく人が入ってきた頃に、スタッフの人にカメラの邪魔になるから
そこに立つなって言われた。(`ヘ´)

もっと早く言ってよ!!

結局、柱におっかかって微妙な位置で見てた(´Д`)
始まるまではめっちゃ微妙な、というか嫌な気分でした。

こんなイライラしたライブ待ち、初めてかもしんない。


ライブ始まって、久しぶりのarpのOP。
いつものarpとは違い、すごく豪華なバック陣。

1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロ、ギター
11人の演奏者に、

濱田さん、あん朱さん

arpの最後のライブ、最後のワンマンライブ。

ワンマンライブを見るのはこれが2度目。
1度目は去年の1月の「280本の放射線

一昨年により子さんとの対バンでarpを知り、
「わたしのこえ」にすごく惹かれ、
曲を聞き、ワンマンにも行ってみよう、そう思った去年の1月。


arpはデビューして7年目を迎えた、とあん朱さんが言ってました。
私はarpの歌に出会いまだ1年半、
ライブはそれぞれ別々に活動してからのほうが多く聞いています。

濱田さんは昨日のライブで言ってました。
あん朱さんの調子がおかしくなってきたのは1年半くらい前からって・・・
そっかー完璧な時のあん朱さんの歌って私は聴いていないんだなあ。

でも、それでもこうやってライブに行ってみたい、
もっと歌を聴いてみたいと思った気持ちは生まれたわけで、、

ライブが始まり、何曲か聞いてあん朱さんの声がなんか今までと違う感じを受けました。

歌い方はいつもどおりな感じだけど、
あん朱さんの繊細な歌声はあまり聴こえなかったように思いました。

そしてそれは昨年12月2日の表参道FABでのライブでも同じことを感じていました。


濱田さんと別活動になって以降、
あん朱さんの弾き語りを聴く機会が増えました。

なれない鍵盤を弾くことに意識がいって、
あん朱さんの歌声がいつもと違って聞こえました。

座って弾きながら歌うのはやっぱり大変なものなのかな、
はじめの頃はそう思って聞いてました。


でも12月。
そのライブで聞いたときは、あん朱さんの気持ちが先に行っていたような感じで、
演奏も歌もいつものあん朱さんではなかったです。。


なので、


もうソロでのあん朱さんのライブには行かない。


そう決めてました。
やっぱりarpはあん朱さんの歌と濱田さんの演奏があってこそarpだ。
そんなことを再確認しました。

今にして思えば、そのときこそ体調が悪かった時だったかな。。



・・・2010年になり、、てんでライブ情報があがってこなくなったなあと思った2月。

arp解散

メールが届きました。

詳しいことを知ったのは今月になってからですが。。。



最後に歌った「わたしのこえ」
奇しくもDuoで初めて聞いてすきになった曲を、
同じDuoでその時とは違う感覚でその歌を聞くことになるとは。。。


アンコール

正式な解散発表のような形になり、



アンコールで正式な解散発表のような形になり、
あん朱さん、濱田さんからお話がありました。


濱田さんはあん朱さんの歌をホントに、しっかりと認めているけど、
あん朱さんはもうその気はないのかな、そういう感じがしました。

辞める、と思ったからにはもうその気はない。
そのくらい強い意志みたいなものが感じられました。


そこまで決断するにどのくらいの事があったかは知りませんけど、
ただ残念に思いました。



濱田さんは、これからも活動を続けるということで、バンド活動もしていくみたいなので、、
arpで出来なかったこと、遣り残したことそれらを新しい場で表現していくみたいなので、
ついていきたいと思っています☆


最後に「Reborn」

ダブルアンコールでみんなで「わたしのこえ」。
最後の最後でいろんなことを感じ、涙しちゃいました。。


3時間弱のライブ。
いろんなことが頭の中をよぎったライブになりました。




あん朱さんの歌声と、濱田さんの音楽。その2つをいっしょにきくことはもうできない。。

解散ライブってこんな感じなのかな。

いいなあーと思って聞いていたアーティストが解散、
それは今までもいくつかあったんですけど、
解散ライブに行ったのは初めてでした。


あん朱さん、濱田さん。
寂しいですけど、arpの活動お疲れ様でした。