ふるさと祭り東京

先週の金曜日から月曜日まで、東京ドームで行われていた「ふるさと祭り東京」

わたしは日曜日に行って来ました。

最初、チョットあまく見ていて、
そんなに混まないだろうなあ~と思って、のほほんと構えていたら・・・
当日券を購入するのにも行列が出来てました。。

しまった。。甘かった。。


と思ったんですけど、思ったよりスムーズに入ることが出来ました。
初東京ドームです☆


ドームの中に入ってグラウンドの方を見ると、
真っ先に目に入ってくるのが、五所川原の立ねぷた

イメージ 1

周りに高いものがないからなのかもしれないですけど、
本当に凄い迫力があります!

グラウンドに降りて、なにを見ようかな~と思ったんですけど、
美味しい匂いがしてきたので、、、
いろいろ試食をしつつ見ることにwww


・リンゴ酢

イメージ 2

これは、なじみの味です(笑)
青森にいた時、道の駅めぐりをしていて、
立ち寄った先の道の駅で必ず試飲していましたww


イメージ 3

一度食べてみたかったのが、この焼きそば。
せんべい汁を押しのけてB-1グランプリで優勝してました。
メンが若干硬めなのがよいのかな?
ソースもそんなに濃くなかったので、美味しかった。

紫芋のお菓子

イメージ 4

鹿児島のお菓子屋さんが出店してました。
スイートポテトも美味しそうだったんですけど、
諦めることに。。

しじみ

イメージ 5

200円でした。
十三湖の道の駅「トーサム」で出しているのかな?
しじみらーめんもありました(*^o^*)


・さばのくし刺し

イメージ 6

一番美味しかったです。
さばを串に刺して軽く火であぶり塩をつけただけなんですけど、
それが良い味を出してました☆
八戸からの出店でした。


イメージ 7

試食ということで、ほんのちょっとだったんですけど、
せんべいの"フ"の歯ごたえが良かったです☆
せんべい汁は久しぶりに食べたなあ~

・辛子れんこん

蓮根に辛子をつめる。
シンプルなんですけど、結構美味しかったです☆

・玉こんにゃく

イメージ 8

カラシをたくさんつけすぎて、自爆(笑)
つけないで食べたこんにゃくは、
ダシの味がきいていてなかなか良かったです。


やきそば・さば・玉こんにゃくをしっかり食べたので、
あとは軽めでww

そのあと、よさこいを見たり、
「決め手君」を撮ったりしました。

いろんな味を楽しむことができてホント楽しかったです☆
こういうイベントはまたやって欲しいなぁ~