海岸線ドライブ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、海岸線をドライブしてきました。
といっても、青森県の上磯方面へ道の駅を目指しただけなんですけどね(笑)

まずは、青森県観光物産館「アスパム」へ。

もう気分は観光客☆
中では、ミニねぶたも展示されていました。

その後、国道を一路北に向かって走っていきました。
そして、蓬田村を通り、外ヶ浜町へ。

外ヶ浜町からは、下北半島への連絡船が出ていて、その受付もある比較的大きな建物、トップマストへ。

ちなみに、外ヶ浜町は、市町村合併によって、蟹田町平舘村三厩村の三町村が合併して誕生した新しい町で、この建物は、旧蟹田町にあります。
中では、フェリーの受付や、展望台になっている一番上までの階段があります。
ここは、ソフトクリームが美味しいです☆

そして、このトップマストを出て、さらに北へ走っていくと、旧平舘村に今年出来たばっかりの道の駅「たいらだて」があります。
ここで、道の駅のスタンプラリーのスタンプがおいてある建物へ行って、スタンプを押そうとしたら、そのスタンプのでかいことでかいこと。
まるで芋判です!

そして、そのスタンプを押して、その建物内でお昼を食べることに。
………食べてから、隣の建物に手打ちそばを食べさせてくれるお店があることに気付き、ちょいと凹みました。
そっちの方が良かったっ!!
いずれ、またいってみようと思います。


そして来た道を青森市へ戻りました。
もうちょいと時間があれば、道の駅「たいらだて」からさらに北上して旧三厩村の竜飛岬を通って、・・・ということも考えたんですけども、それは改めてにしました。

やっぱし青森でのドライブは気持ちいいです。
次は下北へ行きたいと思います。