AQUOS sense3 SH-M12

SHARPより発売されているSIMフリースマートフォン

SH-M12が、いま私の中でめっちゃ気になっています。それにはいくつか理由があります。

jp.sharp

 

1. 価格が安い

最近のスマートフォンの価格帯が二極化している中で、廉価版の方に入るというだけのことではあるんですけど、国産メーカー(厳密には台湾ですが...)のスマホで3万円代は、なかなかお買い得な金額であると思います。

その金額なのにでかい画面、おサイフケータイ対応などニーズを捉えていてなかなか珍しい端末だと思いました。

 

2. DSDV

私がこの端末に惹かれた一番の理由がこれになります。

DSDV(Dual Sim - Dual VoLTE)対応。国産メーカーでDSDV対応の端末が全くない中、SHARPがついにDSDVに対応してくれたって思ってます。

まあ厳密には台湾ですが...

かつてドコモやソフトバンクで提供していたマルチナンバーサービス、2 in 1など一台の端末で2回線利用できるということに対して、仕事を始めてからその便利さに気づいたのですが、時すでに遅し、、で気づけばそのサービスも終了していました。

 

2枚のSIMを挿して使用する端末は、海外メーカーの端末だとこれまでもありましたけど、国産メーカーの端末ではなかなかそれを見ることができませんでした。国内キャリアに気を使ってのことなのかどうなのかは分かりませんが。。

個人的には国産メーカーの端末で行いたいと思っていたので、待ってました!ってな感じです。

一台の端末でプライベートにも仕事にも使っていけるならこれほど便利なものはないわけで。休みの日にいちいち2台持ち歩かなくても良くなるわけでw

 

ちなみにいま自分で使用しているガジェット系の支払いは毎月3万円近くになっているので、この際思い切って、不要なものを解除したりいい感じにまとめてしまって、トータルで6000円くらいにしたいなあーって思ったりもしています。

すると毎月24000円×12ヶ月=288000円、1年間でおよそ30万円近く節約できることに。これはかなりお得に...

 

3. 4000mAhのバッテリー

おっ!と思ったのがこの大容量バッテリーです。

使わないとかなり長くもつじゃないですか。バッテリーがでかいということで重いのかな?と思って、ショップに行って実機を触ってみたら、いうほど重さは感じませんでした。いまiPhone11 Proを使っているからなのかもですけどね。

さほど重さを感じずに、4000mAhも使えるとなるとこれはアリだなって思いました。

 

 

スペックとしては廉価スマホということで価格相応の動きになるらしいですが、それはそんなもんだろう、と割り切れるのであればこれは全然ありだと思いました。

 

ただ一点、個人的にはドコモから出るカラーのDeep Pinkがお気に入りだったので、SIMフリー版として販売されないのが残念なところで。。

 

これからも国内メーカーでDSDVのSIMフリー端末が出てくればいいなあ、と思いました。そしてSHARPさんにはこの後も引き続き、DSDV対応のSIMフリー端末を出してくれることに期待したいと思います。