第九演奏会

イメージ 1

イメージ 2

今日青森市で、青森第九の会演奏会がありました。
ひっさしぶりに、こういう演奏会に行ってきました。生の迫力が凄かったです。
高校まで合唱をやってたこともあって、今度は歌う方に周ってみたいなぁって思っちゃいました。

さすがに大きいところでやるもんだから、マナーの悪い人もいるもので途中から入ってきたかと思えば、だまって席を探すために、前に立ちっぱなしでいたり、隣に座ったかと思えば、寝てるし・・・、つれてきた子供も騒いでるし、最後の拍手だけは、立派で立派で。。。 歌ってる友達が舞台から降りるまで見ていようかなと思えば、その隣に座ってる人たちが、早く出てよ!的な空気を出してくるし・・・もう津軽弁の日のほうがマナーがいいよぉ・・・。

これで今年の大きなイベントは終わりかな。
来年はもっといっぱいイロイロ聞きにいきたいです☆