RADIDEN

「AMラジオが聴ける携帯電話」のRADIDEN(ラジデン)。

これまで発売されているケータイの中でラジオが聴けるケータイはいくつかあった。
auのモデルに多いが、しかしそれらはFMラジオのみだった。

そんな中、docomoからソニエリ製の端末として発売された。

ケータイショップで見てみると、表はプレミニをちょいと大きくした形。
裏は、完全にラジオっぽい。ちなみにカメラはない。

私は、結構FMよりAMを聴いている方だから、このケータイはちょっとうれしい。

でも、どうなんだろうか。

ケータイでTVを見る。ようなことが起きないか心配。

つまり、建物の中での聴こえ具合。

外で聴く時は、もっぱら移動の際に聴くので車のラジオで十分。

家の中で聴く時は、夜に外国からの音も入ってくるから、それの影響はないのかな?

まぁ、人それぞれの基準だから別に良いんだろうけど、どうせ聴くならクリアに聴きたいもので。


個人的には、ケータイはフォントとか使いやすさに重きを置いてるから、このケータイの文字が粗いのにはちょっと残念。
せっかくのQVGA液晶なのにこの文字のギザギザはなに!?ということがあったauA5402Sのような感じです。

ラジオに重きをおいているけど、やっぱり他のところの工夫もして欲しいなぁ。
予測変換に関して、とかも。


ちなみにいま、4~500万画素位のデジカメを買って、ケータイをカメラなしにしようか悩み中。