駅前庁舎

イメージ 1

アウガに行ってきました。
先週木曜日から、商業施設跡地が青森市役所駅前庁舎になったアウガですw
見学がてらに行ってました。

で、図書館近くの階に車を停めて、エスカレーターで下に降りました。
すると、5階から下にはエスカレーターで降りれなくなっていて、結局、エレベーターで下に降りました。

写真はそのエレベーターの中なのですが、そこにはこんな文字が。。。
安全面を考慮してなんだろうけど、これからは土日祝日に図書館などを利用する場合はエレベーターの利用が必須となるようで。。

駅前庁舎の方はエスカレーターで上がれるのは2階まで。
そこから上は立ち入り禁止になってました。

建物の作りは基本商業施設が入っていた時代のままなので、レストランで使ってたイスもそのままになっていたりとか、窓口以外の窓からは中が見える感じになってました。
まあ、物珍しさで入る人は最初のうちだろうけど、なんか落ち着かない感じがしました。てか、それは働いてる人も同じだろうなぁー。

建物の外観じゃ中の様子が想像つかない、アウガ
地下の市場にも行ってみたけど、お店の子供なのかな?遊んだりしていて、、、ぅーんって感じでした。

オープンしましたけど、駐車場の不便さや混雑が発生することへの対処が、バスを使いましょう!電車を使いましょう!っていうものなので、アウガ、というか駅前庁舎への移転によるそこら辺がこれからどうなっていくのか見届けたいと思ってます。


…駐車場のことについて、っていうか移転に関して反対していた人っているのかな?みんな賛成というか前向きな記事ばかりだし。。