@なまてれ

青森放送で、「出会いふれあい生テレビ!」が始まったのが1995年の春。

夕方5時代、その時間帯では青森テレビで放送していた(フジテレビのネットとして)「笑っていいとも!」(※)に対抗するかのように、始まりました。

当時は、生放送で地域ローカルの情報番組ってそんなに無かった様に思います。

番組開始当時は、青森・弘前・八戸からアナウンサーなどが登場して地元の情報を伝え、
また「そういえば校歌」とか「そんじょそこらにないお店」、「かんいちおみや」などなど
結構印象に残っているコーナーもありました。

わたしも高校や大学が終わって戻ってから暇なときとかいつも見ていました。

途中で「生テレビ」にかわり、
日テレのニュースがだんだん17時代に入ってきてました。

その後「@なまてれ」にかわりました。
「@なまてれ」時代は、もうほとんど見ていなかったような・・・
何か物足りなかったような・・・

そして、ついさっき。
久しぶりに青森放送のHPで番組表を見てみると、
17時代・・・「NNNニュースリアルタイム」


調べてみると、今年の春で終了していたようです。。

・・・ん~なんか残念です。
あれだけ続いていたのになぁ~


他の放送局でやっているように、16時55分~19時のぶち抜きにして、
途中で全国ニュースを入れる方向には出来なかったのかなぁ~
・・・出来ないだろうなあ~

18時代のニュース番組は「RABニュースレーダー」。
結構歴史があるからなぁ~


まあ今、その時間帯。
ニュースを見れるわけでもなく、まして青森にいるわけでもないので、
どうすることも出来ないんですけど、
これからの番組の変遷も気になる所です。



青森県は、フジテレビ系列の放送局が無いため、
 青森テレビ(TBS系列)にてその日のお昼の生放送を17時台に放送しています。
-->なので、学校から帰ってから見ることが可能なんですッ!!
 しばらく何でOPで「お昼休みは~♪」と歌っているんだろう?って不思議でしたww