今年参加したイベントを振り返り・・・

今年参加したライブやらイベントを整理してみました・・・

1月
14日:メイトリアーク(渋谷DESEO)

3月
1日:RAG FAIR(大阪NHKホール)
2日:JAM Project(東京NHKホール)
9日:奥井雅美(池袋アニメイト
13日:奥井雅美(恵比寿LiquidRoom
15日:RAG FAIR(仙台電力ホール

4月
29日:ズボンドズボン(横浜BLITZ)

5月
1日:ズボンドズボン(TOKYO DOME CITYラクーア
31日:ズボンドズボン(Shibuya DUO)

6月
29日:ズボンドズボン(日比谷野音

7月
6日:miumiu(吉祥寺)
6日:arp/より子(DUO MUSIC EXCHANGE)

8月
16日:より子(TOKYO FMホール)
29日:ビーサイ(原宿アストロホール
30日:鷹男(Shibuya O-East
31日:AnimeloSummerLive 2008(さいたまスーパーアリーナ

9月
16日:ズボンドズボン(吉祥寺 STAR PINE'S CAFE)

10月
12日:より子(TOKYO FMホール)
22日:ズボンドズボン(渋谷クアトロ)

11月
4日:メイトリアーク(代官山)
13日:ズボンドズボン(渋谷クアトロ)
22日:奥井雅美(大阪BIG CAT)
24日:奥井雅美(名古屋ボトムライン

12月
7日:奥井雅美(Shibuya O-East
10日:ズボンドズボン(渋谷クアトロ)
21日:ビーサイ(討ち入り)(田町駅付近)
21日:アニソンサミット(国際フォーラムホールA)
23日:JABBERLOOP(横浜ビブレHMV
27日:T.M.Revolution(Shibuya AX)
28日:全力投球(Shibuya O)


詳しいイベントレポとかは、
mixiの方で纏めているのでこのブログには書いたり書かなかったりしています。


振り返ると、やっぱり今年もズボのライブが多かったですw

今年は、遠出はラグの仙台・大阪と奥井さんの名古屋・大阪ライブくらいしかなかったので、
わりと近場でいろいろ参加した感じになりました。


ビーサイのイベントは、夏のぶるん×えりりドッキリと、先週日曜日の
ぶるんさんへの公開レイブへの参加でした。

生でレイブを見るのは初めてだったので、
本当にたのしかったと同時に、周囲の視線がきつかったですw


夏の恒例イベント「Animelo Summer Live」は、
今年から2日間に渡って開催されるということで。。。
既に来年「アニサマ2009」開催も決定されているようですが・・・

奥井さんはJAMで登場する・・・という理由で、2日目のチケットを購入しました。
ふたを開けてみると、ライブ近くなってからソロで1日目に出演することが発表され、愕然。。
2日目のライブに行くと、ライブ開始後に奥井さん不参加を知らされるという。。。

出演されないならライブ前に発表して、払い戻しもして欲しかったと、
ちょっとそんな運営に疑問を持ったり、

来年のチケット購入権利をゲットできる販売方法など、
アニサマ開始当初に比べて、商業的な色合いがかなり濃くなった気がして、
ちょっと残念な気がします。。

来年はどんなイベントになるのかな。
期待はせずに待っていようと思います。



あとは、今年初めて知ったアーティストがいろいろありました。

青森の地元紙東奥日報のWeb版に掲載されているのを見て知ったのが、miumiuさん。

青森でインストライブをしたのを知り、吉祥寺でもイベントを行うというので、
さっそく聞きにいくと、そのライブが活動休止前最後のライブだったので、
それ以降は、ライブとかもないのでちょっとさびしい感じです。

miumiuさんのライブの日、その後に見に行ったのが arpさんのライブ。
1月のライブに行こうと思っているので、こちらは楽しみです♪

そしてこの前の日曜日。
全力投球で聞いた中でも気になるバンドのライブにも行ってみたいなあ~なんて思ってますww


あと、上には書いていないんですけど、
CDで聞いたことはあるけど生で聞いたのは初めてだったのが「ビアンカ」。

CEATECのイベントでビクターブースでの演奏を何回か聴きました。
JAZZの音も良いなあ~と思わせてくれたバンドでした。

あと、先週の23日の横浜ビブレHMVでの「JABBERLOOP」。
こちらは、購入したCDをBGで流して楽しんでます。

こういうJazzとかの音楽ももっといっぱい聞いてみたいなあ~と思ってます。


そんなこんなで、07年よりは参加したライブは少なかったですけど、
いろいろな音を聞くことが出来たので、満足してたりします★


今年はCDを買わない代わりに「着うたフル」をかなりDLしました。

日曜日の全力投球の時も、
登場したバンドの曲で良いなあ~というのがあったら、
au one ミュージックとかで調べてその曲を購入する。

そんな感じの使い方を今年はしてました。
だからCDを購入するのは、奥井さん関連とか限定(笹川さんのとか)のCD位になってます。。

携帯電話が壊れると購入した曲が全てなくなるのが怖いですけどね、、、



そんなこんなで来年は、もっといろんなイベントやらライブにも
参加してもっといろんな音楽を知っていければなあーと思います☆