東北新幹線高速化予定発表

昨日、JR東日本東北新幹線新青森開業時の
新幹線の高速運転についての発表がありました。

新青森開業時(2010年度末)

最高速度:300km
新型「はやて」

東京~新青森:3時間10分(最速)

2013年末

最高速度:320km
常時運転

東京~新青森:3時間5分(最速)

よくよく見てみると、
最高速度で走るのは、宇都宮~盛岡間でのこと。

盛岡~新青森間は現行速度でのこと。

まあでもそうだよねぇ~
青森県に入ると、それまで北にまっすぐ伸びていた線路が
青森県にはいると、大きく西のほうへ曲がって、
八甲田トンネルに入り、トンネルを抜け青森市に入ると、
急激に再び北へ向きを変える(青森市細越付近)ことになるし、
まして終着駅の新青森が近いとなれば、そうそうスピードは上げれないだろうしなあ。。

まあでも開業が楽しみですw


あと、青い森鉄道の行方も気になります。
新幹線開業後の東北本線の扱いはどうなるのかなあー
セントラルパークのとことか、筒井にも新駅が設置されるのかなあー

いろいろ気になることばっかりですw