58cm!!

ネットで青森の地元紙「東奥日報」や、地元の放送局のニュースを見てみると、
青森の積雪が58cmとのこと…。

ニュースで流れている場所を見てみると、懐かしいなあと思う場所も…。
しかしそんな場所も雪・雪・雪…

上京して初めて、首都圏の雪の降らない冬を体験しています。

毎年、この時期になると、雪が降ってくるのは当たり前で、雪かきもしなきゃなあと思っているんですけど、
なにせ今住んでいるところがまったく降らないので、まだ12月って感覚が正直ありません。

それでも青森には冬がやってきていて、ちゃっと降っています。
私の一年の体内リズムではそろそろ吹雪いている中を雪かきしている時期なので、今年は何か変な感じです。。。

そろそろ雪が降ってもいいんだけどなあ~


西高東低の冬型の気圧配置。
青森にいるといつもウンザリしつつ雪かきをし、東京にいると毎日天気が良くて気持ちいい位に晴天。
-30度の寒気が青森にもかかりそうだなぁ…なんて心配はしなくていいんですけど、ついつい見てしまいます。