七子八珍

昨日、青森の某放送局の夕方の生番組で、昨日は、七子八珍(七子八珍)の日だ。って言ってた。
青森市民の私、この言葉は聞いた事があったけど詳しくは分からなかったので調べてみると…

七子八珍とは青森近海からとれ、旬には家庭の食卓にのぼる34品を総称して「七子八珍」といいます。

七子 … すじこ、たらこといった魚卵などで子のつくもの七品  
このこ | たこのこ | ほたてのこ | すじこましらこ | ぶりこ | たらこ 

八珍 … 珍味といわれるもの 
くりがに | がさえび | なまこ | うに | ふじつぼ | 白魚 | さめ | ほや 

またこの他にも

堂々九品 … 青森を代表するもの九品
帆立(ほたて) | 鮃(ひらめ) | 鰯(いわし) | 鯖(さば) | 目張(めばる) | 烏賊(いか) | 鱈(たら)| 油目(あぶらめ) | 鮭(さけ)

隠れ十品 … 地元で評価の高いもの十品
鰈(かれい) | 鯛(たい) | 櫻鱒(さくらます) | 鰤(ぶり) | 鮪(まぐろ) | 曾衣(そい) | 金々(きんきん) | 石投(いしなぎ) | 鮟鱇(あんこう) | 水蛸(みずだこ)

という風になってます。
一昨日、昨日は、七子八珍の日と制定したみたいなんですけど、七と八なら七月八日にすればいいのに…と思ってました。
でも、この時期だからこそ旨味なこれらの食材。「2/7,8」に納得してしまいました。

青森市のお店では、この七子八珍料理の取扱店が様々あるらしいです。
青森に来られる方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。
この時期ならではの青森の旬のおいしい料理が味わえますヨ☆