い゛ぃ~?(津軽的発音.)

標準語での表記不可能の津軽弁です。

毎週木曜日の夜に伊奈かっぺいさんが教育テレビの番組「日本語なるほど塾」に出ています。
その中で毎週、津軽弁をテーマに放送しています。

昨日で計4回の放送の2回が終わりました。
でも、次回の放送の日の早朝に前回の再放送をやっているので、それで2回目を見る事が出来ます。

さて、中身。

自分の耳がすでに津軽弁訛りになっているか、もしくは津軽弁かっぺいさんの話を一度でもどっかで聞いている、もしくはNHKのテキストを見たりしたことがある、人なら分かると思うんですけど、そうでなけてば一見だと、えぇ~何を言ってるのぉ~?って感じになっちゃうかもしれません。

まぁ、そんなに時間があるわけでもないので理解する前に、早く進んでいっちゃう感じですね。
NHKのアナウンサーの方もたじたじでした。

さて 「い゛ぃ~」 これを津軽訛りで言えるでしょうか?
どのように発音するか気にになる方は、来週木曜日の早朝に教育テレビで放送されると思うのでそちらを見てみてください☆

来週の本放送は「津軽弁の日」でやられているような、津軽弁で俳句とか短歌を作ってみるような感じの放送らしいです。

例えば…

「さしねじゃと しゃべてたわさな さしねじゃね」

ちょっと強引?津軽弁の5・7・5。
こんな感じだったりするのかな。来週は楽しみです☆

ちなみに、この意味は…分かるかナァ?