物の価格

昨日、NHK青森放送局のニュースとして、次のような記事が出ていました。

 

www3.nhk.or.jp

 

ガソリン価格が値下がりしているという記事です。値下がりは新型コロナウイルスの影響とのこと。

なんでコロナウイルスがガソリン価格を値下げしているんだろうと思い、記事を読んでみると...

石油情報センターは、「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、飛行機の欠航や工場の操業停止などが相次いでいて、石油が余っているので価格が下落している」と分析しています。 

石油が余っているから価格が下落しているという。なるほどーと思わず唸ってしまいました。需要と供給で価格が決まるということは分かるんですけど、コロナウイルスとどう関係しているのかな?と思いました。

価格の決定には様々な要因がありますねー。

 

スタンドによっては120円台後半のところもあってびっくりしました。もっと値下げすればいいんだけどなあ。