平成31年度?令和元年度?

私の中の認識

 

今年は令和2年。

今年度は平成31年度。

 

今日、3月1日はあちこちの高校で卒業式が行われたようで。

 

そうなると今年度の出来事はどう表現されるのだろうと、ふと気になりました。

 

1) 平成31年度 卒業式

2) 令和元年度 卒業式

 

今年度、の表現は4月から翌年3月までと考えると、平成31年度で始まった1年なので平成31年度の行事は平成31年度。だと思ってます。

なので、卒業式の表記は1)が正しいと思ってます。

卒業証書などに書かれる日付は「令和2年3月1日」で間違いないですが、、、

 

 

果たしてどちらが正なのでしょうか?もしくはどちらもOKだとしたら、平成31年度表記か令和元年度は表記か、どちらが多いんだろう?

 

気になってまだ眠れません。(3/1 23:30)

まあ寝る直前にブラックコーヒーを飲んだのが影響してるかもですがw