番号ポータビリティ。

来年からケータイに参入してくる、数社。
加えて、新たにスタートするナンバー・ポータビリティー

ケータイ市場も飽和されつつある昨今。新規契約者よりも、むしろ既存キャリアからの移動が多くなるのではないか。
とした時に、ドコモを中心にいかにキャリア離れを抑えるかが重要になってきますね。

…とここまで書いても、個人的な意見としては、そこまでみんな乗り換えをするのかなぁ?ってことです。
いくら、他のキャリアに移動しても番号が変わらないといっても、メールアドレスの変更は余儀なくされますし、○○年割引。もなくなりますよね。
しかも、これを使用することで手数料がかかるとなっちゃ、そんなに変える人は多くないのではないんでしょうかねぇ。
ま、とはいっても、新規参入会社で、どんなケータイ(電話機供給の会社、デザイン、システム、料金プラン・・・)を出すのかによっても、また変わってくるとは思いますけどね。