タイヤならしに・・・

昨日、タイヤ交換をしました。
まだ雪が降っていないからやらなくても良いかなあーとか思っていましたけど、
例年だともう一度は降っていたハズ。。

ってことでタイヤ交換をしに行きました。
そうしたら走りすぎてタイヤの溝がヤバいことになっていたと言われ、
新しいスタッドレスタイヤにしました。。

で、せっかくだから少し走ってタイヤを慣らそうと思い、
八甲田のどっかのお店で山菜そばを食べに行くことにしましたw

出発は13時半ころ。

青森市幸畑の雪中行軍の資料館を通り過ぎしばらく走っていくとあるのが「銅像茶屋」

イメージ 1

はい、冬季休業中!
ここのお店には事前に電話をかけてみましたけど、
一向に出る気配なしだったので、もしや・・・と思ってました。

でもまあ予測してた通りってことで。。

ここからさらに走っていくと高原茶屋と又兵衛の茶屋があります。
ネットを見ると営業中になっていたので、行ってみると・・・

イメージ 2


!!!
ここもまさか、、閉まっていました。
窓ガラスも取り外して板でふさぐんですね。。


ここは正直やってると思っていたので、
結構ショックでした。

まあ例年のことを考えるともうイイ感じに雪が積もっているハズなんですもんね。。


このあとどうしようか考えて、
せっかくなので、八甲田のふもとをグルーっと回って酸ヶ湯まで行けば、
確実に何か食べれる!って思い走りました。

すると、、

イメージ 3

谷地~酸ヶ湯間通行止め

11/22から冬季閉鎖なのにぃー!!!

これを書きながら
いまネットで見たら「16日17時~19日12時まで通行止め」って書いてました。

がっかりしながら、
谷地温泉の看板を見ると、あ、食事できるんだ!

そう思い、初めて入ってみました。

イメージ 4

なかなかイイ感じの趣。
お風呂ではなくご飯を目的に入っていくと・・・

「お食事は13時まで」




(´・ω・`)





ポッキーを食べながら来た道を通り帰りました。



ざ ん ね ん


まあいつもの年ならもう雪が降り積もってるだろうし、
この時期でも雪がない八甲田っていうのも貴重だなあって思うことにw