立春

さいきん、青森はホント雪が降らないもので(´ω` )

もちろんちょこちょこ降ることはあるけど、
数十センチの雪が毎日降ったりすることはなくて、
今日もお日様が出たりしてました。

仙台管区気象台のHPで雪の情報を見てみました。


青森は、今季1日の降雪量が20cmを超えたのは2日のみ、
一日ごとの最深積雪は去年の2月4日が130cm程度だったのが、いまは60cm弱。


去年、いかに雪が多かったかということを実感しました。


今日は立春
暦の上では春ですけど日常でももう冬は終わって春になってもらいたいものです。



(・・・そんなこと言ってたときが懐かしい、、
吹雪を見ながらそう思う日が来るだろうなあと思っている2月初旬の青森)



参考URL:
仙台管区気象台 | 東北地方の雪の状況
http://www.jma-net.go.jp/sendai/kansoku-toukei/yukijouhou/touhoku_snow_north.html





最近、気象台のHPを見るのが癖になってますw
で、また結構面白いものでw