雨天用レジ袋

イメージ 1

昨日、仕事帰りに近所のマックで夕食にチキンタツタセットを買いました。

最近のマックは、袋削減のために手提げの付いた袋を使用していないので、

チキンタツタとポテトの入った袋と、アイスコーヒーの入った袋と仕事の鞄と傘。
どうやって持っていこうか考えていたら、
こちらから何も言わずに手提げのビニール袋に入れてくれました。

たまに多く購入する時に袋を貰おうとすると紙製の手提げ袋を貰ってたので、、
マックでビニールの袋って久しぶりに見ました。

・・・まあ、単にマックに行く頻度が少ないだけなので、
当たり前のサービスなのかもしれませんけど・・・


食べた後、そのビニール袋を触ると、
なんか普通のスーパーの袋よりも薄い感じがしました。
そして袋を見てみると、「雨天用レジ袋」と書いてました。

通常の袋よりもコストを抑え環境にも配慮しているんですね。
ちょっと感動しました。



・・・とはいえレジの奥での、
時間切れ(期限切れ?)のポテトが廃棄され、新しく作られる光景は
今でも変わってませんでした。。

2,3分早く行ったら、それを受け取っていたかもしれないのに。。。

もったいない。

ここは改善できないことなのでしょうかねぇ~??