ドイツ語会話。締め?

ドイツ旅行編が開始して半年、乗馬留学のお話になってから3ヶ月。
本当に早いですねぇ~。
また一区切りですね。

でも、まだ1週残ってますよね。。。
なのに、もう今月は終わりっぽい感じだし、どうなるんでしょうねぇ~。

クリスさんが、"従属接続詞"って単語を使ってるのを見てて、すごいなぁ~と感心。
自分でもこんな言葉は使わないさぁー。
ドイツ語を教えるために、日本語の勉強が大変だったかと思われます…。


ちなみに"従属接続詞"の例

dass(=that ~ということ)
wenn(=when, if ~の時は、~であったら)
weil(=because ~なので)
obwohl(=although ~にもかかわらず)


Dass ~, 動詞 主語 ….
( 副文) ( 主文 )


主文において、本来2番目にくる動詞が先頭に来ているけど、
これは、副文をひとかたまりとして考えればOK.



だんだん難しくなってきましたねぇ~。
難しいというのは、文法的な説明は理解できるんですけど、単語力がそれについていかないってことと、実際に使う機会がないってことでいざという時には…。
そう思ったら本格的な勉強を始めていけばいいということなんでしょうかねぇ~。

だから番組で礼央サンとかも言ってたように実際に使ってみることが大事だってことを本当に感じました!
(あ、英語でもおんなじことを感じてます。。。)