ブログ開設から1年☆

いや~ブログを初めて1年経ちました。
まさかこんなに続くとは…。
一応、下にこの一年間の個人的な書いたこととかあったこととか書いてます。
あと、このブログの名前の由来とかも。。。

作った日:2005年9月11日

タイトル:なんだ日記風味化。

 由来:"なんだ○○化" …> "なんだ礼央化"を参考に・・・。
    "日記風味"…> とあるラジオからつけました。

名前:たていす

 由来:キーボードの左上2段目から右に4つほど…。えぇ、ひねりなしです(笑)


このブログをやり初めてすぐに、西川ANN終了宣言がでました。
ある程度、噂にはなっていたとは言え、ショックでしたねぇ~。
その時、最終回を有楽町ニッポン放送地下のイマジンスタジオで公開生放送をするということで、一応、はがきを出して応募しました。
そしたら、運よく当選し行ってきました☆


と、そうしてる頃なんと、土屋礼央さんがブログを始めるというじゃないですかぁ!
しかも、同じヤフーブログで!
私のyahoo_id(zboned_tateisu05)って、2004年の年末にズボのCDを聴いていた時に登録したもので、
響きがいいなぁ~って理由で"zboned"って付けたんですけど、礼央さんに対してちょっと失礼だったかなぁ~と思ったりしてました。

その頃、礼央ANNが終了の後始まった、"なんだ礼央化RADIO!"を聴いていたので、その感想っぽいことを書いてました。
何を書こうかなぁ~と少々内容に詰まりつつ、青森の道の駅のスタンプラリーっぽいことに参加していたのでそういうところにちょいちょい行って見たりして
その時の写真を載せたりしてました。


んで、11月に入って修士論文が忙しくなってきていた頃、デジカメをようやく購入☆
でも写す景色とかも正直同じようなものになってきがちで、ポケモンとかマリオを撮ったりしてました。

この頃、礼央化Radio!では、"マヨネン"というキーワードが出てきて、何?マヨネンって?という時期でした。
あと、礼央化してみたり…。



年末は、修士論文の追い込みと会社の入社前の研修でてんやわんやでした。

年明けて、早々うれしいことが…西川ANNの復活です☆
その流れで始まった"激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン"を聴く流れに。
結局、礼央化Radio!と激西!の2種類のポッドキャストを聴いていました。
その中で2回ほど読まれて、その時のステッカーは今でも宝物です。

と、年明けと同時に始まったNHKの番組"つながるテレビ@ヒューマン"
番組の感想とか、意見をトラバすることで言うことができて、ちょっと画期的でした。
最初、デーモン閣下や西原さんが出ていたきっかけで見ていたんですけど、いまだにず~っとこの番組を見続けています。


修士論文が終了して、卒業までの案件が、会社の研修のみ。
だけどそれがとにかく難しい。2月末のテストに合わせるために必死になって勉強勉強。

そんな中でも、毎年恒例の奥井雅美さんのライブはあるもので。
会社での試験の日、ちょうどCDが発売ということで、会社に向かいつつ(ライブに間に合うように)必死に聞き込んでいました。

3月に入って引越しをしなきゃいけないということで、会社の寮の下見をしつつライブに行きました☆


んで、念願の"マヨナン"にも辿り着けました☆


そして引越し。
生活が千葉に変わりました。

さっそくライブへ。
方言の面白さをしるライブ。"おくに言葉で語るいまむかし"


3月末。礼央さんのポッドキャスト番組が終了しました。でも"礼央化"の意味を何か知れた気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/29345300.html

そして4月。入社式。
会社に入ってからは、正直いって慣れない生活に疲れきってました。
そんな中、始まった番組が"ドイツ語会話"です。
これも毎週見ています。(でも初回、前半の最後は見逃しましたケド(泣))

んで、ライブといえば奥井雅美さんのライブで上京するくらいだった私。
念願のズボンドズボンのライブへ☆


この頃終了した激西!に引き続き"ビーサイ"が開始。


6月に入って、仕事も本格的に始まりました。
と同時に、そろそろねぶたの下絵とかも気になり始めてきてました。
例年だと、そろそろねぶた小屋のほうへ行ってみたり、とうずうずし始めてきているんですけどね~。

7月になって、去年も行ったライブ。アニサマへ。


8月。ねぶた祭りが始まり、青森へ戻りました。
どうしても参加したかったんで、5~7日までず~っとねぶた漬けでした☆


そしてねぶたが終わって間もなく。
鷹男!行きました。
2度目のズボライブ、初のより子、ビアンコ…。


お盆に一度戻って、再びしばし働いて。
全力投球のライブへ。
スペファンとかいきものがかり、3度目のズボライブ。
結構いろんな曲を知れました!




そんなこんなで9月です。
9・11です。もう一年経ちました。

就職したことで、その環境がガラッと変わっちゃいました。
学生で入る時と働いている時、その違いもありますし、青森にいるのと東京にいるの。
ライブの数だって全然違いますし。
一寸先はどうなっていることやら。。。

日記っぽく付けているようで、どっか偏った感じもしている最近の私のブログなんですけど。。。
まあ良いかナァ~って感じで気楽にこれからも書いていければなぁ~なんて思ったり。
12月20日に更新できなかったのが一番悔しかったです。
もしその日に更新していたら、9月30日、ブログの365日連続投稿達成になったんですけどねぇ~。
それは、12月21日までお預けということで。。。


ぃや~いっぱい書きました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!



またこれからもふつ~に書いていきます♪