青森ねぶた下絵公開☆

青森ねぶたの公式HPにて、今年出陣するねぶたの下絵が公開されていました☆

ネットをやり始めてから、毎年この時期に一足先に公開されるねぶたの下絵が本当に楽しみです♪
数年前まで、各ねぶた小屋の前に、下絵が貼っていたんですけど最近は、ほんとうに見ることが出来ないんですよねぇ。
だから、このHPで登場するのを毎年楽しみにしています!

どのねぶたも楽しみなんですけど、日通・日立・山田・NTTのねぶたが、下絵の構図や色使いに興味があります。
福井さんのねぶたは、下絵が大好きなので、是非ねぶたも期待したいです!!


あと、穐元和生さんの今年の3作品は、今年の冬に亡くなった穐元鴻生さんと師匠の故鹿内一生さんの代表的なねぶたの題材を、そして穐元鴻生さんをテーマにしていますね。
下絵を見たとき、何かを感じました。
色んな思いが詰まっているねぶた。
今年は特に注目したいと思います!