青森の味

昨日、青森の料理を出しているお店があるということで行ってきました。

JR京浜東北線 大井町駅から徒歩数分。
そこにお店はありました。「一兆」というお店です。

イメージ 3

お店で頼んだのが、ここのお店のオススメの「しじみラーメン」を先ず注文しました。

イメージ 1

しじみラーメンです。はい。
青森県五所川原市(旧市浦村)の十三湖しじみで有名なんですが、それにちなんだラーメンです。
っていうか、この十三湖の方に行けば、しじみらーめんを食べさせてくれるお店がいっぱいあります。
私もよく食べに行ったり、しじみを買いに行ってました。
ここのしじみは本当に大粒でしじみのおつゆは、本当においしいです!

でも、まさかこっちで食べれるとは思いませんでした。

そして続いて頼んだのが、「貝焼き味噌」です。

イメージ 2

これは本当にたまりません。
白いご飯の上に、ちょっとずつよそって食べるのが、もぅ最高です☆
一人で暮らしているとなかなか食べれないんですよねぇ。


そして一番良かったのがお店の中での青森話。
話の内容は、津軽弁の日の話やら、いろんな番組で収録に来ているとか様々でした、けど何といっても津軽弁で会話できるから本当に良かったです。

7月から働く職場の近くと、バスで結ばれているらしいので、これから仕事帰りに金曜日夜とかにもまた行きたいと思ってます!