今日の1枚。

イメージ 1

屋根に積もった雪を使った自然冷蔵庫です。
ちょいとした欠点としては、日によっては冷凍庫になっちゃうことです。

でも自分の部屋の窓から手が届くのでとっても便利です☆


・・・と書いてて、今、たった今大きな音がしました。
後ろを見てみると、さらに上の屋根から雪が大量に落ちてきました。


もうひとつ欠点を発見しました。
たまに埋まります(笑)


今年はまだやってないけど、去年実験として、水道水とミネラルウォーターを同じ大きさのペットボトルに入れて凍らせてみました。
するとどうなったか。

ミネラルウォーターは、きれいに透明に凍ってましたけど、なんと、水道水の方は、若干白く凍ってました。
これって、水道水の中に含まれる何かの成分が影響しているのかなぁ?
ちょっとした科学でした。(結論を出さなかったけど。)
今年もやってみようと思います☆