秋田で起きたこと

昨日から秋田県内の大雨のニュースを見てていろんなことを考えさせられました。

特に秋田市は何度か車でも走ったり街中で宿泊したときは、街を歩いたりしていて、みたことのある景色がやられてるのを見て、とにかく他人事のようには思えませんでした。

 

青森市青森平野と呼ばれるくらい街中に山は無いわけで、堤川が決壊して浸水すればもう徹底的にやられるんだろなあ、と思います。

 

浸水する前に車を避難させる場所を考えておいたら、水が逆流しないように防ぐにはどうするか考えたり、どのくらいで床下浸水なのか、などなどとにかくいろんなことを考えました。

 

 

また今回の大雨、青森県内でも深浦町の黄金崎不老ふ死温泉に被害があったり国道に土砂流出などあったわけで。

去年の豪雨のことも思い出しました。。

 

 

冬の雪は多いし、夏は雨も多いし梅雨も明けない、それがこれからの東北の夏になっちゃうのかなあ…

 

市には災害に強い街づくりをお願いしたいし、私たちは災害が起きた時はな取るべき行動を考えておかないといけない、そう強く思いました