九州場所初日!!

さあ、今年最後の大相撲九州場所が始まりました!

個人的には、弘前市出身で関脇から陥落してしまった若の里関の応援を!と思ったけど今場所は休場。
また、デーモン閣下も先場所期待していた十両把瑠都関が急性虫垂炎で休場となりちょっと残念ですけど、まだまだこれからなので、頑張って欲しいです。

今日も午後からずっと大学の研究室にいたので(まだいるんだけど・・・。)大相撲中継を見られずに結果だけを眺めています。

朝青龍が白星、先場所終盤戦まで優勝争いのトップにいた琴欧州が初日に土。
十文字、岩木山ともに白星か・・・。

朝青龍は先場所の初日のような波乱が起きない限り、今場所の優勝は固いだろうな。
(今日の取り組みがどういう内容かはTVを見ないと分からないけどたぶん、一方的だったのかな?)

琴欧州関は、ん~先場所についてをのラジオの番組でデーモン閣下が総括していたんだけど、やっぱし精神面でのプレッシャーにかてなかったのかなぁ。
先場所、13日目に敗れた時まだ自力優勝できたのにそこでの一敗に動揺したのか、十四日目にも土がつき、結局千秋楽に横綱とともに二敗だったのでそこで優勝決定戦が行われて、横綱が優勝の運びに・・・。

でも、私としては、先場所、そこまでやりあえる事が出来たんだから今場所だって強い気持ちを持っていけば、大丈夫だと思うんだけどなぁ~。

先々場所に大きく勝ち越せたことに対して、デーモン閣下はラジオ番組で優勝候補にあげていなかったんだよね。それは、前の場所に大きく勝つと大抵下がって行っちゃうものだからって。

でも、それを見事に覆したんだから今場所もきっとやってくれると信じてます。


相撲は、技術もそうだろうけど、精神面はホントに鍛えられそうです。





あと、今日は残念ながら敗れてしまった普天王関がブログをやっているのを以前に聞いたことがあって見てみました。

・・・面白いっ!


と言いながら、私は大相撲のことに関して今日はじめて知ったことがありました。
普天王関のブログからリンクがあったいろんなページを見ていたらありました・・。


それは、行事さんも部屋に所属しているってこと!!


そもそも、行事さんはどんな風になっているのかも分からずに、木村庄之助式守伊之助などの(ほとんど幕内しか見ないからなんだけど)名前が聴こえるだけ・・・って感じでしたけど、それぞれの人に部屋の名前があったんだぁ~。とびっくりしました。


あと、ブログって本当に凄いなぁ~って感じがしました。
力士のイメージは?って聞かれたらやっぱり土俵で相撲をとってるイメージしかなかったんですけど、
このブログを見てるとあぁ~面白い人なんだねぇ~って感心しちゃったりしてます^^


今場所は、取り組みをTVで見る以外に、ブログでも楽しんでいきたいと思います!!

さぁ!明日は二日目。
どうなっていくんでしょうか!?



(ブログのカテゴリには、「相撲」はないのかなぁ~?国技なのに・・・。)