弘前ねぷた

イメージ 1

弘前ねぷた2日目。

仕事が遅くまでかかったので青森ねぶた初日は諦めました;;


で、弘前ねぷたをしっかり見ました。



感想。

イイ(・▽・ )!


青森生まれの青森育ちな私としてはねぶたが一番なのは変わらないけど、
それでも弘前ねぷたも良かったです。


私が見たのは土手町の中三近くだったんですけど、
狭い道をねぷたがやってくるのをみると、すごく地元の祭りという感じがしました。

青森ねぶたの勢いのある笛の音とは違い、
ゆっくりと響いてくる笛の音、太鼓の音。


青森と弘前、近いけど祭りの雰囲気は全く異なっているように感じました。


弘前ねぷたの掛け声「ヤーヤドー」
がなっているようなかんじでしたw

静かなねぷたのなかにこの声はとても合っていました。


いま青森ケーブルテレビで今日の青森ねぶたの再放送を見ていますが、
子どもねぶただけで独自のルートを運行する日があってもいいような...w