猛暑日ktkr

最近、暑いとしか言ってないような気がしますけど、、
ホント暑いです・・・。

青森市の最高気温は36.1度で、

1882年に気象台が観測を開始してから、

9月では一番高い気温に、
年間を通じてでも4番目に高い気温になったようです。


今日は気象庁のこれまでの温度の記録を見ながら過ごしていました。

9月における観測史上1~10位の値(青森市
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=31&block_no=47575&year=&month=9&day=&view=

年間を通しての観測史上1~10位の値(青森市
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=31&block_no=47575&year=&month=13&day=&view=


気象台が観測を開始してから4番目の暑さといっても、
1番目の暑さは36.7度なので、あと0.6度でそれを超えることになってたみたいです。

・・・この記録を超えるのが8月とかならまだわかるんですけど、、
明日は彼岸の入り日というのに、、、まだこんな状態とか・・・


ちなみに今日の最高気温の平年差は、、+12.6度

今日の最低気温が21度なので、
明らかに暑いということがわかるもので、、


そんな今日の最高気温(36.1度)と最低気温(21.0度)の差は、+15.1度
体調崩さないようにしないといけないです。。。

タイトルには猛暑日ktkrとか書いたけど、
この文章を書いてるうちにだんだんのぼせてくるような・・・(--;

水分補給をこまめにして熱中症に気を付けないといけませんね。。
(なんか、、、大阪にいた時のような感覚に・・・(^^;