KDDIからiPhone5?

昨日の深夜からツイッターを見ていたら、
KDDIからiPhoneが出るかもといううわさが出てました。

今朝からテレビでも放送されはじめたし、、
これは出る可能性が高いのかな。

KDDIからiPhoneが出たら・・・

ということを考えてみると、、

iPhone3、3GS、4とSoftBankで発売され、
その売れ行きはすごい事になっているいま、、

iPhone5KDDIから発売されたらどれだけの需要があるだろうか。。

もちろんau端末を使っている人や、ドコモ、ソフトバンクのケータイを使っている人からの
移行はあるだろうけど、
現在iPhoneを使用している人たちはKDDIの方に流れていくかというと
必ずしもそうはならないような気がする。

うわさ段階なのでKDDI側の価格設定とか、
なにもかもが未定な状況ではあるけど、
価格設定には定評のあるソフトバンクなので、、
iPhone5発売時には、これまで以上の誘因をつけてくるような気が・・・

そして単純に2年縛りのあるiPhone4ユーザーは、
簡単には移行出来ないと思う。。
iPhone3GSユーザにとってはベストなタイミングだけどw

iPhoneAppleとの契約システムからして、
売れ行きがソフトバンクと拮抗して、そこそこの売れ行きと言う結果になると、
KDDI的にはあまり宜しくない状況に陥ると思うので、、

KDDIがどんな風にこのiPhone5を売り出すのかが非常に興味があります。

売るもの自体はソフトバンクと同じなわけなので、
差別化をどのようにつけていくのかちょっと気になるところです。


不安な点は、、
一年頃前からプッシュしている「Android au」。
iPhone5が発売されることで、他キャリアからユーザー獲得を目指すほかに、
auガラケースマホユーザーも流れていくような気がしてしまいます。。

仮にそうでなくても、
auとしてiPhoneスマホをどう棲み分けるのかを明確にしていかないと、、
スマホ市場も中途半端になってしまうような気が・・・。

というかメーカーは大変だろうなあ・・・。
ガラケーの時とは違い、スマホは世界中から端末メーカーが参入することができるわけで、
HTC、パンテックだけでなくもっとやってくる可能性も・・・
そんなときにiPhoneがくると、、これまで以上に端末が売れなくなると、、、

国内メーカーが寂しいことになっていくような気がします・・・。


どういう方向に持っていくのかは分かりませんけど、
これからの展開を見ていきたいと思います。