2011年青森ねぶた各賞決定

2011年の青森ねぶたの各賞が決定しました。
写真は、ねぶたの台上げが行われた頃に撮りました。
灯りの入ったねぶたを見たかった・・・。

☆★ねぶた大賞★☆
☆優秀制作者賞(千葉 作龍)
☆運行・跳人賞(サンロード青森)
サンロード青森 「四神降臨 『白虎と青龍』」 千葉 作龍 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆最優秀制作者賞(北村 隆)
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「滝不動」 北村 隆 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
日立連合ねぶた委員会 「激突!赤と黒 大坂夏の陣」 北村 蓮明 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
青森菱友会 「田村麿と妙見宮の鬼面」 竹浪 比呂央 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
☆優秀制作者賞(竹浪 比呂央)
JRねぶた実行プロジェクト 「韋駄天」 竹浪 比呂央 作

イメージ 5


今年のねぶた、各賞が発表されました。

千葉作龍さんが久しぶりに大賞受賞ということで、、、
三内丸山のねぶた以来なので十年以上ぶりですねw

あとは、まあおなじみの、、という感じが。。

この20年近く、北村兄弟、千葉さん、竹浪さんの受賞が続いているのは
ある意味いまが一つの時代ということですね。

いま若手のねぶた師が生まれ、毎年ねぶたの出来が良くなっているのを見ると、
いつか賞を取る時代が来るのを、楽しみにしていたいと思ってますw
若手いっても、まあ同世代ですが・・・(^^;


今日、ねぶたは夜運行最終日。
土曜日ということもありかなり盛り上がると思います。
私は今日もネットで視聴したいと思います^^