北斗星を見に・・・

上野駅常磐線に乗る前に、、、久しぶりに長距離列車のホームに。

イメージ 1

出発前の北斗星を見ました。
電光掲示板に「北斗星」という文字はよく見ているんですけど、
まじまじと車両をみたのは初めてかも。。

「ロイヤル・デュエット」の字体、趣があっていいなあ

イメージ 2

(人がいたので)写真には撮らなかったけど、
厨房、食堂車、集まって話をしたりする場所(←何ていうのかはわすれた、、)などなど
とても面白かったです☆

いつもここに来て思うこと、
これに乗れば青森に帰れるぅーwww


まあ北斗星の場合、
青森で降りようとすると強引に降りる以外はムリですがw

イメージ 3

いつかはこれに乗って札幌にも行ってみたいなあ~





ちなみに上野から青森への寝台車は、
01年の年末に東京に遊びに行ったときに乗った寝台列車
3段ベットの中段に乗ったので、とっても狭かった印象を受けました。。

新幹線が来ても寝台車の情緒は残して欲しいなあ。。
来年のダイヤ改正が気になります。。